makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

ストレス回避機能

SNSから離れてみたけど

断然調子が良いし、寝付きが良いし、時間がたくさんあることに気付く

身近な情報を得たり

自分も発信したり

メリットも多いけど

毎日漫然と見ていたことが

離れてみてわかった

 

雑談をそばでなんとなく聞いている感じ

くらいなら良いけど

多くの雑談が次から次へと流れてくるのは

精神的には良くないのかな

と思う

 

いずれ戻らなくてはならないけど

情報過多の世界からしばし離れて

ゆったりを満喫🦥*̣̩⋆⬅️ナマケモノの絵文字なんてあるのね笑

 

私はどうも

ストレス回避機能が備わっているようで

長くストレスにさらされていると

突然シャットダウンするように

気持ちが切り替わる

まあでも

突然涙が出たりまだまだ不安定だけど

前向きな気持ちも感じていて

これもあの不思議なエネルギーを持つ

友達の力でもあるのかなと思っている

 

あと、こうして日記をつけることも

精神的に良いみたいですね

毎日を振り返りリセットして次に向かう

f:id:makko_fractus:20231128072559j:image

雲間の満月と金星?

の夜空