makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

五感を塞ぐこと

歩いている人も自転車の人も

高確率でイヤホンをしているから

車を運転しているとき、ヒヤッとすることが多い

徐行はするけど向こうが全然車に気付いていないので、

すれ違う時にやっと気付いて驚いてふらっとなったりするから。

 

私も以前はイヤホンして歩いたりしていたけど、今は家の中でしかしていない

周りの音や気配を遮断して音楽を聴いたり勉強したりしながら歩くと

不思議な感覚になるし好きではあるけど

自然な音も聴いていたいから。

ウォーキングの時も、木々のざわめく音

川の流れる音、様々な種類の鳥のさえずり

広い空を見ながらサラウンドでこんな自然の音を聴けるのは

とても贅沢な事だと思う

目と耳と肌感覚で全身に浴びていたくて

時々両手を広げて歩いていたりする笑

 

ただでさえ、視力も聴覚も空間認知能力も衰えてきているのに

塞いでしまっては危ないし、更に衰えていくと思う

この前、お年を召した方がふらっと道の真ん中にはみ出してきて

ハッとしたら今風のイヤホンをされていた

…正直、集中して歩いてほしいなぁ

 

あと、スピーカーで音楽を鳴らしながら自転車に乗る人も苦手です^_^

海水浴場で音楽が鳴ってるのが嫌いなのと同じ理由

あれならイヤホンしてくれって思う笑

人それぞれですけどね

 

静かに自分の呼吸の音を聴いてる瞑想の時間が好き

f:id:makko_fractus:20240412074130j:image

いつのまにか

緑が濃くなってる

植物のゆっくりだけど

確実な細胞の変化にハッとする瞬間