makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

自然の音

街中で鳴っている音楽が苦手

お店によって鳴っている音楽が違って、それが混ざったりしてなんとも不快

音楽を聴くとしばらく頭の中で鳴っていて

まるで洗脳のようにくり返してしまう

イヤーワームというらしいけど

イヤーどころじゃなくブレインワーム

 

毎朝英会話の動画を聞いていると

洋画の英語も簡単なセリフなら聞き取れるようになってくる

運転しながら英会話を聞くので

右脳で聞いて落とし込んでいるのではないかと。

だから聞いた事のある英語が瞬発力みたいに理解できる

 

これと同じように

ブレインワームとなった音楽は

私の意思に反して勝手に鳴り続け、何か濁ったものを埋め込んでしまう気がするのです

耳栓をして歩きたい

自然の中で音楽が鳴っているのも苦手

生音のたとえばバイオリンやチェロのような楽器や歌声なら良いけど

海水浴場で大音量でなっている流行りの音楽などはもう騒音でしかなく、

だから海水浴場は大嫌い

 

ウォーキングする時も音楽は聴いていない

鳥の声や川の音、木々がざわめく音など

自然の音を浴びていたいから

 

心が落ちている時

クラシックしか聴けなくなるのもそういうことなのかな

あるいは無音か笑

元気になってくると自分でも元気な曲が作れるようになるし。

人の声にも好き嫌いがあって

仲良しな人は声も好きなんだなと思う

無意識に自分と波長の合う声の人を求めてる?

 

最近ドタバタして

これからもちょっと忙しいからか

癒しを求めてるのかなー

自然の中で過ごしたい、というか暮らしたい🌲

f:id:makko_fractus:20240228073609j:image

オオイヌノフグリタンポポも咲いていた

寒さを越えて

再び生まれる植物のエネルギーに敬意