makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

みんな働きすぎ

あーもう朝…

7時過ぎには職場に着いて8時から仕事して

18時近くに退社

家に帰ると19時くらい

一日の半分を仕事に費やしてる

世の中にはもっと仕事している人がたくさんいるけど

働きすぎだと思う

 

家に帰ってあれしてこれしてと

日常ルーティンの合間に、気になっていることを調べたり

何かしながら動画を聴いていたり

そこで閃くとまた新しくやることができて

時間が足りず、

結局寝る時間を削るしかなくなってしまう

目標6時間以上睡眠だけど5時間を切ってたりする

 

この半分くらいの就業時間で良いなぁ

 

あと、みんな遅くまで働きすぎだと思う

遅くまで働くから

コンビニは24時間だし、飲食店も遅くまで営業している

地方に行くとお店が閉まるのが早くて焦るけど

それが当たり前なんだと思う

 

飲み屋さんがお客さんが減って困っているという話を聞くけど

当然の成り行きかなとも思う

コロナがきっかけなのもあるけど

夜通し飲んだり朝まで騒いだりって

気分的には楽しいかもしれないけど

身体的精神的には

結構なダメージかと。

 

日の出とともに起きて日没と共に寝る

電気の無かった太古の時代には当たり前だったこと。

もちろん進歩によって人の体も変化してきているのだろうけど

このなんとも無理している感覚は

私自身ではなくて

細胞が訴えているのでは?

 

仕事が早く終われば、早く家に帰るし

人が夜に動かなければお店も流行らない

だからそのお店も早くから営業して

飲みたかったらもう15時くらいから飲む笑

ライブも16時くらいから始めて

20時くらいには終わる

コンビニも21時には閉店

その代わり朝は早い

だって昔はコンビニなんか無かったし

24時間のガソリンスタンドも無かった

無くてもそれが当たり前だから

なんとかなっていた

電気も今よりずっと暗かったけど

気にならなかった

 

便利になると失うものも多くて

今の暮らしが豊かなのかわからなくなる

 

私は夜明けと共に起きて

日が沈んだら眠る

いつでも手に入る物質の世界より

精神性が豊かな世界にいたい

 

そのためにも、そろそろ働き方を考えなくてはなぁ…

パートさんて15時に帰れていいな笑f:id:makko_fractus:20240229074001j:image

信号待ちのタイミングですごい雲を逃しちゃったけど今朝の雲

雲とか太陽って

ねえ見て!って言ってる気がする

一刻一刻形を変える美しい雲と太陽

神が見えるとしたら

これも神様かなぁ✨