makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

階段を上る

昨日はHACHIDORIという

八王子駅北口周辺サーキット型ロックフェスに参加しました

朝からずーっとあちこち駆け巡りたくさんの音楽を浴びて

音楽を体とか心の

どの部分で聴いているのかよくわかる体験でした

Grooveが心地よくて自分も合わせて体を動かすことによる一体感だったり

爆音に刺激を感じたり

音と言葉の中にその人の心根を感じてうるっときたり

脳の中に風景が広がってうっとりしたり

家でヘッドホンで聴くのでは絶対に体感できないのがライブ

とても刺激的でした

 

私のライブでは…

ソロになって初めてライブ中、しかも1曲目で弦が切れ💦

何となく切れるビジョンは浮かんでいて

自分の直感からのメッセージはあったのに

無視してたのがまずかったなー

でも張り替えている時間はないし

そのまま演奏しました

切れた弦を多用する曲ではどうしても集中できなくなってしまったり

チューニングが狂ってきてしまったり、心の静寂の中で歌えなかったので

最後は思い切ってアカペラにしました

何とかやり切ってひと山越えた感じ

 

前までは、相方に何とかしてもらおうと甘えている気持ちがあったけど

今は一人で何とかするしかない。

そして曲を聴いてもらう人達にも

曲に対しても

全て自分が責任を持ってせいいっぱい発していかなくてはいけないのだ

と改めて思ったのでした

 

この日、聴きにきてくれた人達は

私のソロ修行の階段をひとつ上った証人

これからもこの時のことを忘れずに

進んでいきたい

そしてもっともっと多くの人にfractusの曲を聴いてもらえるようになった時

共有したあの小さな空間をみんなも思い出してくれるといいな

 

さあギターに感謝してメンテナンスして

また次の階段を上ろう🚶‍♀️

f:id:makko_fractus:20240304073518j:image

花弁が白いタンポポ見つけた