makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

振り返るワーク

日曜日の朝にヨガのライブ配信をしてくれているぬん先生

https://youtube.com/@nunyoga?si=oh8njdz6in98eRKx

先日の朝は一年を振り返って

今年ありがたかったこと

今年 自分が達成したこと

の2つのテーマで

幾つでも書き出してみるというワークがあった

 

☆ありがたかったこと

fractusのライブにお客さんがたくさん来てくれた

fractusの曲を好きと言ってくれた

一時は死にかけたけど、生きている

ポンコツながら毎日仕事ができた

たくさん話を聞いてくれた友達

とても多くの人が協力してくれた

心配して安全を願ってくれた

励まして支えてくれた

 

 

☆達成したこと

新曲が5曲できた

月に1回以上ライブができた

MVを作った

質素ながらも豊かな日々を送れた

適度に毎日歩いた

毎朝ヨガをした

心が揺れ動く時に、今を見つめる瞑想ができた

中途覚醒はあるものの、よく眠れた

避けていた問題から逃げない覚悟ができた

 

思いつくまま挙げてみたけど

きっとまだあるんだろうな

こうしてみると

なんと周りに助けられているか

今は、人の集まりに行くことがつらくなってしまったけど

こんな自分でも周りの人に思われているんだなと心が温かくなる

 

そして、ポンコツな日々でも

自分を律して続けてきたことも多くあって

己の努力を褒めてあげたいと思う

 

日々変化する心に自分を見失いそうになったり

なんとなくモヤのかかったぼんやりした思考に戸惑ったりしているけど

文字として紙に書き出してみると

クリアになるなぁ

 

年末にかけてもう少し

このワークをやってみようと思います

f:id:makko_fractus:20231227073645j:image

鉄橋の隙間の月