makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

自分に微笑む

毎朝4時に起きて、洗顔したり少し掃除したり支度してから15分程ヨガをします

 

休みの日はもっと時間があるから長い動画に合わせてやるけど、普段の朝は太陽礼拝。

ヨガを始めてから明らかに

発声が変わったし、姿勢や呼吸を意識するようになったし

考え事してしまうこともあるけど

体に意識を向けていると無心になっていく

 

昨日のヨガLIVEではゆったりした動きで

ゆっくり体を開いては緩みの繰り返し。

緩めた時にふと、涙が出るような感情が湧いてくることがあるけど

そこに溺れずに、受け止めて俯瞰して見ている感覚があった

 

ヨガはYouTubeで動画を見ながら練習しているけど、勝手に師事している先生が

「ぬん先生」

ぬん先生がよく言っているのが

自分の体に微笑む

という言葉。

最初は意味がわからなかったけど

昨日の体験でなんとなく、それがわかってきた気がした

まだまだ修行中だけど😊

ぬん先生のYouTubeチャンネル

https://youtube.com/@nunyoga

f:id:makko_fractus:20230529073501j:image