makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

15分休憩から細胞の話

先日も15分休憩が出来なかったことを書いたけど、翌日も出来なかった笑

自分でも小さいなーと思うけど

根をつめて集中して仕事しているから

その15分間は仕事のことを考えたくない時間

家に帰れば仕事のことなんか微塵も考えないので家で休憩すれば良いのだけど

ヨガと同じで

力を入れる→脱力

が必要なのだと思う

 

仕事中は目と手をフル稼働しながら

途中で電話が鳴れば中断するし

来客があれば歩いていって対応するし

マルチタスクで脳が忙しくて休まる暇がない

 

最近、川原の道を

目を閉じて歩いてみていて

少し怖いけど、普段使わない部分の意識がはっきりしてくる感覚がある

あと、足が足の意識として歩いている感覚もある

実際は脳が神経を通じて歩く司令を出しているのだろうけど

足が感覚的に進む方向を決めている感じがある

それを脳に知らせているような…

何か違和感を感じて目を開けると路肩に近づきすぎていたり。

私が自分だと思ってる意識や感覚だけでなく

全ての細胞が私であって

その細胞の粒子の集まりである私もまた

その他の空気や石や草とも同じ素粒子なのだ

イメージで言うとマトリックスのあの緑の粒子の表現の映像かな

 

その細胞のどこかがフル稼働すると

集中がもたなくて

なんか素粒子に戻りたくなる…というか笑

それも瞑想なのかなーと思う

 

15分休憩の話から

壮大な話になったけど

今日は休憩出来るといいなー

f:id:makko_fractus:20240227073425j:image

風が強かったので

空が澄んでいた

日が沈んだ後の名残の空