makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

刺さる言葉

何回も同じことを繰り返して

その度に反省の言葉を口にしても

また同じことをする

 

それって反省してない、というか

本気で自分と向き合ってないよね

ならないように努力したり

どうにかしてコントロールしていかないと

いつか大変なことになる

 

関係ないかもしれないけど

以前、寝不足が続いていて

でもその状況をどうにもできなくて

運転中に何回か意識が飛びそうになることがあった

途中で休憩して仮眠したりしていたけど

寝不足の解消はできなくて

根本的な解決にはならなかった

自分としては

なんとかなってきたし

これからもまあ、大丈夫だろうと過信していた

実際に何か起きたわけではないけど…

ある日、極度の寝不足で運転していて

下りの坂道で意識が飛んだ

ハッと気付くとガードレールが目の前

反射的にハンドルを切ってブレーキを踏んで回避したけど、血の気が引いて目が覚めた

つまり、体が反応してくれなかったら目が覚めなかった。

今から思えば、これも体の反応、つまり私が私だと思っている意識とは別の

右脳とか腕とか足や目が個体の意識として連動して体を起こして反応してくれたのだと思う

私自身が最後に目覚めた感覚があったから。

 

その時の怖かった話を友達にしたら

「それはいつか、大変なことになるよ」

とつぶやいた

その一言が刺さって、もう二度と寝不足での運転を過信するのはやめようと思った

私の体の意識が私を救ってくれて

友達の言葉が私の意識に働きかけてくれたことで今も生きている

 

体に耳を傾けたり

人の助言が胸に刺さる柔軟な器でありたいし

前述の同じ過ちを繰り返す人も

そうであってほしい

でも

一度本当に痛い目に合わないとわからないのかもしれないな。

窮地に立たないとわからないのかも

現実で体で危機感を感じないとわからないくらい、本能の感覚が鈍っているのだと思う

 

あーしんどい笑

f:id:makko_fractus:20240226074130j:image

晴れると行きたくなる

大好きな場所

陽の光が川面に反射して

キラキラピチピチ跳ねている