makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

春分の日にかけての記録

3/19の夜、入浴後に出血が止まらなくなり

かかりつけの緊急連絡先に連絡すると

教わった止血方法で30分やってみて下さいと言われてしばらく様子を見る

 

直腸内に血液が溜まると我慢できず

トイレに行くと塊と共に鮮血がシャーっと出る状態が8回くらい続き

9回目か10回目くらいに立ち上がった時に目の前が暗くなり

意識を失いそうになる

これはまずいと再びかかりつけに連絡すると

すぐ救急車を呼んでとのこと。

朦朧としている時に自分で救急車を呼ぶってかなり危ないなぁ

とぼんやり考えながら定まらない思考で119

 

症状や住所を伝えていると

あ、割としっかりしているんだな

と客観的に自分を見て冷静になれた

出血が止まらなくなってから血圧と血中酸素濃度を測っていたのだけど

血圧が高い状態から急激に下がったので

意識が飛びそうになったのかと推測。

あのまま気絶していたら

救急連絡も出来ず

出血性ショックで死んでいたかも…

ぼんやりした意識の中で

これで死ぬのは嫌だなぁと何となく思っていて

ふと

まだ音楽作りたいやん!!

という気持ちがお腹の奥の方から湧き上がり

私が死んだらあの人もこの人も悲しむだろうなー私もまだお別れしたくないなー

という気持ちも次々やってきたのが

意識をつなぐ糸だったのかと思う

 

導かれ

死を見つめてこの世に生きる喜び、刹那を歌う曲を作っているけど

危機の時にまず浮かんだことが

この世で私がやりたいことなんだなぁ

と思いました

 

かかりつけのクリニックに救急搬送されて

お休みの所わざわざ駆けつけてくれた医師と看護師さん

出血は止まっていたけど

点滴をして麻酔して再出血しないように補強手術をしてもらいました

この腰にする麻酔、痛いんですよねー💦

 

術後10日前後で出血することはあるということで、たまたま止まらなくなってしまったレアケースなのかな。

でもこの世に生きていたい理由が

自分の中にはっきり自覚できた出来事でした。

ほんの少しだけ、あの世に爪先を踏み入れて

春分の日に戻ってきました

悟らずとも苦しくとも

生きて音楽を作っていたい

 

この日から何日か経つけど

私が私だと感じている何かと、周りとの境が曖昧になってきている感覚があって面白い

観察していこうと思います

f:id:makko_fractus:20240325073439j:image

夕暮れ間近

東の空に浮かぶ薄い月と

私という物質の影

写真は起こる現象の記録だけど

この過去を見る今は今なんだよね…

こんがらがる…こんがらがるって面白い言葉だなぁー止まらない笑