makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

虚構と本音

体調が悪いと

普段からろくに見ないSNSを更に見なくなる

音楽活動の告知にしか使っていないし

読みたい友達の投稿を読めればいいかな

くらいの感覚。

 

SNSって、半分は虚構だと思う

本当はもっとドロドロしたことを考えているのに

本当はこんな美しい場面ばかりではないのに

切り取りで演出する場所

いつの間にかそれが当たり前になっている

日常で起きたことをドラマチックに演出して

いいねをもらう

承認欲求は誰にでもある

でも

文章の言葉の裏にある感情や意図を読めてしまったり、

自撮りの多さとかにその人の自己顕示欲を見てしまうとそっと閉じる笑

音楽をやっている人にも多いけど

正直、そういう人の音楽や歌は聴きたくない

上っ面なのがわかるから。

 

自分が自分と思っているものの思考を止めて

内面…(と言ってもそれがどこなのかいまだにわからないけど)

に意識を向けて今を感じる修行をしていると

SNSでの人の言葉がより虚構に思えて

もはや雑念でしかない。あーバッサリ笑

まあ、私も音楽活動の告知の文章は良い事しか書かないですけどね(^_^;)

 

でもこういうブログなんかは

コメントがつくわけでもなく、たまたま読まれる感覚で気楽に書けるので

日々の記録として使っているし

ブログの誰かの投稿も、本音とか飾らない言葉が多かったりで心が楽に読めるのです

 

まあ、SNSでも対面でも苦手な人がいて避けてしまう時点で

まだまだ大いなる愛を知る悟りには

至っていないのですけどね…

 

だいぶ出血も治まり、貧血ではあるけど

意識が飛びそうになる感じはなくなってきました。

違う病院行った方がいい、とか言われたけど

担当医もそんなに心配していなかったし

様子見で静養すれば大丈夫、という自分の直感に従って良かった

物事をその人の数少ない経験から

絶対こうだ!と「決めつける」のは視野が狭くなるばかりだなぁと思います

 

体調も良くなってきたし、直感を磨くためにも

歩きたいなぁ(仕事だけど…)

f:id:makko_fractus:20240327074314j:image

人があまり足を踏み入れない場所に

とても背の高いススキ?荻?葦?

いまだにどれがどれだかわからない笑

空との美しいコントラスト🌾