makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

押されると引いてしまう

先日、イチケイのカラスという映画をアマプラで見た

テレビを持っていないのでドラマだったことも知らなかったけど

前情報が無くても面白かったです

 

最近、ギラギラながらもナイーブな内面を持つ印象の若い頃の竹野内豊のドラマも見たので

全然違う演技と印象に

これ本当に竹野内豊?と何度も調べる笑

年齢を経てアクが抜け、飄々とした演技が良かった

黒木華は好きな女優さん

どんなに熱い演技をしても客観的で

冷めたところがあって

内面の繊細さを表現するのが抜群に上手い

凛とした役も弱々しい役も普通の人の役も

なり切っていて

黒木華が演じているのではなくて

その人がそこにいると感じさせる

 

映画はシリアスで、考えさせられる内容でした

あらすじ書くのが苦手だから割愛笑

 

一番気になったのが

最後に竹野内豊黒木華が話す重要なシーンでかかる音楽よ…

曲として聴くには良いのかもしれないけど

ああいう場面でかかるああいう音楽がとても苦手

Superflyなのかな。

高らかに歌い上げる彼女の歌は迫力があって説得力もあるのだけど

何となく暑苦しい笑

歌詞もなんか説明っぽくなっちゃう気がするのですよね…

だからなんか、邦画って苦手。

インストか、静かな曲だったらいいのになぁ

ここ盛り上がってね!

的な意図を感じてしまう

 

ライブでも

ここ盛りあがってね!

と感情込めまくりで歌う人が多いけど

押されれば押されるほど

冷めて引いてしまうのよね…

 

かと言って淡々としすぎて

その人の中身が見えないのもなんだかつまらないし

 

わがままなリスナーだな笑

 

様々な角度から曲を見たり

自分を客観視したり

歌う度に毎回、感覚が違ったり

表現することって

音をなぞることや、浸ることとも違って

そのもっと先にあるんだよなー

となんとなく分かってる

でもまだ到達できない

そのために練習するのですね

 

あれ?映画の話が音楽の話になってる笑

昨日23度もあったのに今日は雨で8度とか…

私は寒暖差で体調を崩すことはないけど

メンタルを上げていきましょう

f:id:makko_fractus:20240221073839j:image

と言いつつ暗い写真🌔

図書館の前で見た雲間のぼんやり月