makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

休憩したい

仕事の休憩時間に休憩できないと…

とても腹が立つ笑

たった15分だけど

それまで神経を使う仕事をしていて

ほっと一息、瞑想したり今ここ呼吸したり

白湯を飲んだり

貴重なリラックスタイムなのです

 

たまたま来客があると

この時間が取れなくて5時間ぶっ通しになるわけです

時間指定して休憩時間後に来てくださいって言ってるのに

早く来て何が悪い?的な笑

 

前に介護のダブルワークしていた時も

無理なシフトで

午前中から5時までぶっ通しの時期もあった

あれで相当体力も精神的にも参って

辞める原因にもなったと思う

 

で、昨日は休憩出来なかった些細な腹立ちが

収まらなくて

怒りの沸点に達する印の

肩がメリメリし始める笑

なんというか、頭にくるというより

体、特に胸から肩にかけてピリピリメリメリする感じがあるのです

休憩時間中に仕事したのだから

その後に休憩を取ってもいいのだけど

15時すぎると社長が現場に降りてくるので

なかなかそうもいかない

そして

なんでこの人はパートさんが帰ってからいそいそ降りてくるのだ?

いくら苦手だからって

それが責任者の態度か?

だいたいこの人はいつもどーのこーの…

と関係ないことも腹立ち原因になるほど思考が怒りモードで

今考えると笑っちゃう笑

 

そこで今ここ呼吸

怒りを感じている体の部分に意識を向けて

どんな感じかを客観的に感じる

すると、あーここで怒ってるのか

と冷静に俯瞰して自分を見られる

そして今ここ、と言いながら深く呼吸

怒りは少しずつ収まっていきました

 

昔はこのキレる程の怒りを抑えられなくて

物を破壊(あ、今もたまに…💦)しないと気が済まなかった

破壊して片付けながらあーまたやっちゃった

と後悔するパターン

 

最近

「キレる私をやめたい」

という漫画を読んで、なぜそうなっていたのか腑に落ちたのです

ゲシュタルト療法というセラピーをきっかけに良くなっていく話

これについてはまた別で書きます

キレるって自分だけかと思っていたら

意外と女性にも多いみたいです

 

肝は

状況ではなくて心に注目すること

ああもう仕事に行かなくては!

今日は15分休憩できますように🙏

f:id:makko_fractus:20240222074114j:image

雨の朝なので

青空の日の入りを☀️