makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

意識はどこにある?

私は元々、パーソナルスペースが広い方で

突然近寄ってこられたり

距離感が近い人と話すのが苦手だなーと感じている

 

職場ではそれぞれの作業台に衝立がついていて

音や気配を遮断できるようになっているのに

私の後ろの席にはそれがない。

しかも

私の席にとても近い…

なのでそこで誰かが作業するととても辛い

 

音もそうだけど

その人の気の圧みたいなものが押してきて

集中できなくなる

気にしなければ良いと念じても

更に引っ張られてしまう笑

昨日は気持ち悪くなってしまったので

他の席に移動して楽になりました

 

でも、その後ろの席で作業されても

気にならない人もいるから

その人によるのかな。

 

気の圧がある人は

いつも周りを気にしていてキョロキョロしていたり

ビビりだったりの傾向があるから

そのネガティブな感じを受け取ってしまうのかもしれない

 

うーん

受け取らない、と決めるのが良いのだろうけどそう出来ないとまたストレスになるので

やはり

今ここ呼吸

を実践していった方が早いかな

意識を頭の中ではなく

胸に下げる

 

自分はどこにいるのか?

と問いかけると

私は胸の中だと感じるけど

考えているのは頭の中

その意識を胸に戻す

そして体の細胞ひとつひとつの意識を感じる(ようにする)

 

内臓で言うと腸の動きがわかりやすいので

そこに意識を向けて

腸の感じを感じるようにしています

動け!と命令するのではなく

腸の中を潜水艦で移動して見ているイメージ

 

お腹が痛い時

うわ、ちょっと待って治まって治まって!

と焦るあの感じを

小さい自分が現地に飛んで説得する感じ笑

 

話が飛びすぎだけど

意識や気のことが面白くて

しかも体感できるので

日々の楽しみになっています

 

今日も今ここ呼吸していってみよう

f:id:makko_fractus:20240124073633j:image

取り残された鳥の巣と薄い半月

この桜の木もたくさんの蕾をつけていて

春を待っている🌸