makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

今ここ呼吸

少し前に、ネドじゅんさんという

脳と意識を探求するオカンのYouTubeに出会っていたのだけど

そこまで深く聞くこともなく

忘れていた

 

でも自分がピンチになったり

少し浮上してあともう少しでつかめる…

というところで

なぜか再び出会ったりする

 

左脳の働きによって起こる自動思考を止めて

右脳中心になると

頭が静かになってずっと幸せな気持ちでいられるというメソッド

 

これがとても簡単で

瞑想をとてもわかりやすくしている感じかな

エレベーターの呼吸とか

体に問いかけるとか

様々なメソッドがあるのだけど

とても簡単なのが

今ここの呼吸

心の中で今と言いながら息を吸って

ここと言いながら吐く

自動思考がグルグルし始めた時にこれをやると

本当に思考が止まるのです

 

瞑想も毎日するけど

この、今ここ呼吸は

仕事しながらでもちょこっとできるので

簡単に切り替えられて助かる

 

ありもしないこと

起きてもいないことで頭が占領されて

不安や嫌な気持ちで過ごすより

静かな頭と心と体で

穏やかに過ごしたい

 

左脳の暴走をなだめて

右脳で生きる

しばらく続けてみて

自分の変化を観察してみています

f:id:makko_fractus:20240123073548j:image

少し前まで

自然さえも美しいと感じられなかったのが嘘のよう

今は全体で見ている感覚で

全て美しいと感じる