makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

長い一日

先日

大腸内視鏡検査を受けてきました

出血があったのと、

健康診断でも何回か引っかかっていたのに精密検査をしていないから

至急検査した方が良いとのことで、3日後に検査😅

 

検査自体は寝てる間に終わっていたので

なんという事ないのだけど

問題は前日と当日の下剤攻め…

本当に辛かった😭

特に、朝から2時間くらいかけて2Lのモビプレップを飲むのが本当に大変

寒い朝に冷たいものを強引にお腹に入れるので冷える冷える

普段つけない暖房をつけても芯から冷えて

何か別の病気ではないかと思うほど。

「吐きけや寒気がしたら連絡してください」

と注意書きしてあったけど

寒気どころじゃなく、寒いわ!

1リットルまでは何とか飲んだけど

あと1リットルがメタメタ辛かった…

途中からは

飲めば反射的に排出するようになってきたので

胃までせり上がってくる膨満感は解消して

何とか飲みきった感じ

おかげで無事、合格して検査できました

不合格の人っているのかな?笑

胃も腸も頑張った

 

腸をきれいにして

病院に着き、ストレッチャーに寝かされて順番待ち

既に検査を終えた人に看護師さんが

「検査中の記憶はありますか?」

と聞いていて、あります

と答えている人が多くて

おお、そんなに意識がある状態で検査するのか

ちょっと嫌だなぁと思いつつ

私もカラカラ運ばれ検査室に。

 

血圧測ってパルスオキシメーター付けて

眠くなるお薬入れますねー

と言われた何秒か後から記憶無し

気付くと元いた部屋で寝てました笑

私は鎮静剤が効きやすいのかも

正確には寝ているのではなく

意識低下状態で、何か聞かれると答えられるということだけど、全く記憶にない

顕在意識が働いていない状態で

反応するということは潜在意識?

右脳の反応?

 

薬が切れて来る時の

意識がぼんやりして左脳が働いてない感覚はありました

おおこれが右脳さん

とぼーっと意識が漂っていました

こりゃ運転しちゃいかんわけだ

 

検査の結果は、

ポリープがあって切除したので

2週間は厳しめの食事制限と行動制限があります

と言っても食物繊維を摂れない以外は

普段から油こいものも食べないし肉食でもないので

そんなに変わらない

オートミールが食べられないのは悲しいなぁ

 

ポリープの病理検査結果はまた10日後

まあ、どんなんでも切除してくれてるし

大丈夫でしょう☺️

 

モビプレップは苦しいけど

腸がスッキリしたのは爽快

定期的に検査を受けることになると思うけど

バリウムと腸洗浄での負担がもう少し緩和されるといいな

f:id:makko_fractus:20240129231536j:image

この橋を歩いて渡るのは久しぶり

空が広いなぁ