makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

発音と人格

昨日より更に右肩が痛い笑

投げるための筋肉を使っていなかったか

ってことですね(^_^;)

 

筋肉と言えば

家に帰ると植物やぬいぐるみに話しかける以外は誰とも話さないので

(…植物って話しかけるとよく育つんですよね

ぬいぐるみには魂が宿りつつある気がする💦)

話すための筋肉が固まっていて

朝イチは滑舌が悪かったり

声も出ない

朝礼で大声を出すと声帯を無理に開く感じになって痛めてしまうので

通勤の車で発声練習をしている

 

YouTubeで英会話の動画を聴いて

聞き取ったりシャドーイングしたり。

英語はちゃんと口を開けてや唇や舌や喉を使わないと発音できないので

これが口周りの筋肉に効く

WにしてもVにしてもthにしても

口を窄めたり唇や舌を使ったり

日本語の発音にはない動作だもんね

 

低い声、ドス声、中間、高い声、ウグイス嬢みたいな声など

様々な発声でシャドーイングして

声帯のウォーミングアップも笑

 

ほんとに日常会話を少ししか話せないけど

英語を話すと人格が変わる

よりアクティブに、明るくなれるのは

発音のアクションが大きいんだろうな

あと表情とジェスチャーの大きさ笑

自然とオーバーアクションになれるから不思議

💭

f:id:makko_fractus:20240117073803j:image

最近寒すぎて夜ウォーキングできないなぁ

昨日は暖かい夜の図書館を歩いていました