makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

納得して生きる

昔の人の平均寿命が短かった理由は

医療や栄養の問題で乳幼児期に亡くなる人が多かったことなど。

でも長生きする人もいた

長命な偉人も多いしね

 

でも今よりずっと

死と隣り合わせの生活だったはずだし

死生観も全然違うと想像する

 

私も56歳

何もなければ寿命はおそらくあと20年から30年というところでしょう

病気になったとしてもあきらめず

生きる努力をすることは大事だけど

この生がいつ終わりになっても

納得できるように生きていたいと思う

 

残り少ない日々だから

あれもこれもやれる時にやっておく

と残りの時間を測るのではなく

感じていること、閃いたことを形にしていくことが大事かなと

 

未来にこうありたい

とビジョンもあるけど

もうすでにたくさん持っているし

今この瞬間が幸せならいいかなー🍀

 

f:id:makko_fractus:20230904073721j:image

最近の空は雲が大きくてダイナミック

夕暮れウォーキングでは

赤く染る雲に圧倒され しばし立ち尽くす