makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

滝山城址 散策

暖かいうちにと

ウォーキングに出かけ

山の向こうにひょっこりのぞく富士山を見た時

高い所からならもっと大きく見えるのかな、とふと思い立ち

これまで行くことのなかった

滝山城址に行ってきました

 

滝山城址 (八王子市HPより引用)

国史跡に指定されている滝山城跡は全国でも有数の中世城郭跡といわれています。

丘陵上に築いた平山城となり、形態は自然の地形と堀・土塁などで構築されています。

同じく国史跡に指定されている八王子城跡が、平成18年に公益財団法人日本城郭協会が運営する「日本100名城」に選定されておりますが、滝山城跡も平成29年4月6日に同団体が運営する「続日本100名城」に選定されました。

 

城跡ということで

戦で散った多くの魂が眠る場所のイメージから敬遠していたのですが

今日は呼ばれた?😅

 

私は貧血なので 階段や登山が苦手なのだけど、

拝島橋側から登ると、階段と上り坂は最初だけで あとは楽に歩けました

落ち葉を踏みしめながら陽光を浴びて進む山道は嫌な空気もなく

木々の静かなエネルギーと

誰もいない静寂に癒される

でも途中、靄がかかったように白くなっている場所があって煙?

と思ってそこまで行っても煙臭くもないし

自分が入ってみると景色が白いわけでもない

不思議な空間がありました

何だったんだろう

そこが結界だったとか?

帰りは気が付かなかった…

 

途中途中に遺構の説明があって

想像図が興味深かったです

f:id:makko_fractus:20240108165429j:image

でも地図が読めないので

実際の地形と比べてどこがどうなっているのかよくわからなかった…😅

f:id:makko_fractus:20240108165646j:image

木と太陽が一体となって デイダラボッチみたい

 

中の丸に到着

トイレやベンチもあり、少し休憩

南側を臨むと…

f:id:makko_fractus:20240108165650j:image

秋川と多摩川の合流地点が見えました

いつも向こう側から見ていた山の上がここだったのか!

まさに視点を変えると発見がある
f:id:makko_fractus:20240108165653j:image

f:id:makko_fractus:20240108170421j:image

本丸にある石碑
f:id:makko_fractus:20240108170424j:image

中の丸から本丸にかかる橋

 

本丸に井戸の跡があったけど

集合体恐怖症なので写真は載せません💦

想像以上に深くて うわぁああと声が出た

 

1時間くらいで散策出来るので

体力があって お天気が良い時にまた行ってみよう

この日は久しぶりに2万歩 歩きました🚶‍♀️💭

ちなみに富士山は高いところからでも大きさは変わりませんでした

あれは対比の問題かな

平地から見てもすごく大きく見える場所もありますよね
f:id:makko_fractus:20240108165642j:image

いつも車で通る橋を歩いてみると

川のなんと美しいこと

高所恐怖症でもあるので

へっぴり腰で変な汗をかきながら撮った写真笑