makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

久しぶりの演奏会

今日はこちらの演奏会に行ってきました

f:id:makko_fractus:20240107211214j:image

f:id:makko_fractus:20240107211746j:image

オーケストラを聴きたいなと思いつつ

オーケストラのコンサートは久しぶりだし、

体調もあるしで

あまり遠くまで行きたくないなぁと探していた時に発見

 

朝起きたらぼんやりモヤがかかったような心理状態で

うーんどうしようとゴロゴロ

でも今朝は新年初

ぬん先生のヨガクラスの日でもあったので

YouTubeで一緒にゆったりヨガや瞑想をしていると心も体もほぐれてスッキリ

抑うつ状態には体を動かすといい

というのは本当だな、と実感

バタフライタッピング他、体をタッピングすると落ち着くというのも最近知って、これも良い感じ

 

出る前にもまたLINEがあって問題が発生したけど

なんとか落ち着かせて自分も落ち着いて

キッパリ

「これから出かけるからね」

と区切りをつけて、本人たちに委ねる

頼りたい気持ちはわかるけど

いつ何時も対応できない、

私には私の生活があるし

私自身の心も守らなくてはならない

ということをやんわり伝える

じゃないと私も心が休まらなくて倒れてしまう

 

そして出発

知らない道を走るのは緊張するけど刺激になるし

ナビを相手に文句言ったりしながら笑なんとか到着

演奏は

初心者の団員も多いのか、とんでもなく音を外してしまったり

バランスが悪かったりもあるけど

誠実に音楽を奏でる気持ちが伝わってくる

オケの花形のヴァイオリンが上手くて、全体を締めていました

オーボエの音が美しかったな

そしてつくづくホルンという楽器は難しいんだなぁと…💦

シューベルトの未完成と

ブラームス交響曲第2番

の演目でしたがブラームス良かったなぁ

素朴なんだけど壮大で美しいメロディに

久しぶりに感動の波が胸にじわっときました

気付くと低音パートの音を手繰っていたり

アンサンブルを研究してしまう癖(^_^;)

そしてやっぱり弦楽器の音が好きだ!

 

クライマックスでは音が重なって広がって迫ってきて迫力!

練習も重ねているんだろうなぁ

定期演奏会とは言えこれを無料で聴けるのはなんだか申し訳なかったです

f:id:makko_fractus:20240107211735j:image

そう考えると

お客様からお金を頂いて演奏して歌う私は

もっと精進しなくてはいけないなと思いました

そういう意味でも

少し休むことに意義はあるのかも

 

浮き沈みの激しい一日だったけど

久しぶりに生の音楽に触れて豊かな心でぐっすり眠れそうです

f:id:makko_fractus:20240107211422j:image

たまには違う場所の空気や

空を見るのもとても良い️️️⛅️