makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

感性とか情熱とか

AIの進化が目覚しく、想像したよりずっと早くシンギュラリティが起こると言われている

クリエイティブな分野は人間でなければ表現出来ない思っていたけど

絵を描いたり音楽を作ったり文章を書いたりも

膨大な情報から適切に抽出して高度なものを生み出している

 

人の経験や知識、記憶、思い出

これらの情報をインプットすれば

人間みたいなものが出来上がるのは当然のこと

 

私は割と変わったものが好きで

その変わった感性を持つミュージシャンを好んで聴く

だけど、その変わった個性を学んだAIが作る音楽を好きかどうか?

と言うと、違うと思う

その人の作る音楽の中にある意識を感じとって聴いているから

 

ではAIが意識を持ったらどうか?

そんな日が来るのかもしれないなぁ

 

こんなことを考えていると

ブレードランナーとかマトリックスとか見たくなる笑

 

どんなにAIが進化して

人間のようなものが当たり前に存在しても

人の声の持つ儚さとか情熱とか

心の繊細さが伝わる演奏を感じとれる感性を

いつまでも持っていたいと思います

f:id:makko_fractus:20231101074202j:image

夕暮れの川の景色