makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

迷走の朝

fractusの音楽は

私makkoが作詞作曲で基になるギターリフを作り

相方のクボビシャスがそこからギター、ベース、ドラム他諸々でアレンジしていく

 

長年の付き合いのため

私の好きな音楽を感覚的にわかっている相方が毎回ワクワクするアレンジにしてくれる

 

私はこういうサウンドにしたい

という明確なものがなくて

ある程度作りあげた原曲の音からインスピレーションを得てクボビシャスの感性でアレンジしているので

時々迷走する

 

何が違うと表現できないけど

作曲者として

それは違うと曲が叫んでる!

という曖昧で迷惑な指摘をしても

根気よく付き合ってくれる相方

 

でも

妥協してしまうと

後からどう直せばいいのわからなくなるし

妥協した部分を聴く度に心が曇る

そんな気持ちで演奏しても

聴く人にも伝わってしまう

 

元々、好きな音楽のジャンルが正反対

でも共通の音楽が好きでもあったり

クボビシャスは特に幅広く音楽を聴く人なので

共感してくれる部分もたくさん

 

今の私はambientな音色を使って静寂を感じる音楽を作る

そこにクボビシャスがパンクでノイジーな音を重ねる

その化学反応みたいなものが

好転するのか暗転するのか

私たちにも予測がつかない

 

でも意識を集中して

足したり引いたり

演奏して音の感覚を掴んだり

長い綱渡りをしながら

曲を仕上げていく過程は

やっぱり私の生きる糧なんだなー

 

次のライブでは

この新曲を演奏する!

 

疲れが出て体が重い金曜日

呼吸でいらないものを吐き出して

スッキリいきましょう

f:id:makko_fractus:20230428073749j:image