makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

大きなものに

所謂、更年期障害の症状は無かったけど

ある時期、妙に涙脆くなった

感動している自分に酔っていた

そこを過ぎると、感性が鈍ったかと思うほど

冷静になって

今から思えば、様々なことがどうでも良くなった時期と重なる

 

f:id:makko_fractus:20230421073245j:image

音楽を聴くと自分の体験に重ねて涙が出たりするけど

例えばインストやクラシックを聴いている時は、その音の中に漂って

なにか大きなものに包まれているような感覚になって涙が出る

自分の体験に重ねた涙と

大きなものの中での涙は根源が違って

今は後者が圧倒的に多い

 

それは歩いていて草や木や鳥や雲や星を見ている時に感じるものと同じ

 

歳をとることは

元に戻っていくこと

幼い頃は感じていたのに

ずっと忘れていた場所に還っていく感覚

fractusの音楽のテーマのひとつ