makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

直感練習

新曲を練習していると

また新たな曲が浮かぶパターンが戻ってきた

 

今回の曲は少しいつもと違う雰囲気で

作っていくうちにある映像が浮かび

それがどんどんはっきりしてきている

この物語を言葉にすればいいのかな

 

日常で、損得やら打算やらで選んでいることを

直感で一瞬で判断する練習をしている

どちらが好き?

と自分の中に問いかけると

瞬時におなかからの答えが来る

あと、

いつもより出発が遅れてしまった時も

きっと信号をスムーズに進めて

いつも渋滞する交差点も

スルッと通れるでしょうと

直感で感じると本当に

むしろいつもより早く着いたりする

 

イライラして一日が始まるより

うーんと気楽で穏やか

 

そうして自分が良い波長でいることで

周りの空気の流れも良くなっていくのだろうなぁ

前はこんな風に思えなかった

苦しみは自分で作りだしていたんだな

 

そして冒頭に戻ると

曲作りも直感だから

無理して考えて作ると、結局歌わなくなったりする

直感でイメージが浮かぶまま音を手繰って

その音からまた映像が浮かんで言葉になっていく

再び曲が生まれるようになったのも

もしかしたらこの、直感練習の成果でもあるのかもしれないな

f:id:makko_fractus:20240314073854j:image

三日月に外灯の反射が並んでる