makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

精神的な居場所は

最近見かけた文章で

一生の仕事を探そうと力を入れなくていい

根を張る前に動き出して自分の居場所は自分で見つける

みたいな言葉があった

概ね同意なのだけど

その中に それも若いうちだけ

って言葉があった

 

……そうかな?

経験は大事だし、培ったもの、得意なことがその後の人生に役に立つことは多い

プロフェッショナルも必要

 

だけど、多様な働き方、または働かない道を許さない社会にも問題はあるんじゃないかな。

実際、制度はあっても

何となく、それを許さない風潮というか。

 

もっとスローになって良いと思う

効率や損得を追求しすぎて

社会は発展したかもしれないけど

精神的に豊かとは逆の方向になってる

 

本来

生きているだけで幸せなのが本当で

居場所とか別にどうでも良いんじゃないかな。

私も興味のあることは移っていくし

根を張るって意識もない。

いつでもどこにでも飛んでいけると思ってる

 

一人でいても幸せ

精神的な居場所は自分自身の中にあるし

胸の奥にある温かさを広げて

人とつながることができる

 

物質的な豊かさよりも

精神的な豊かさを求めて生きていたいなぁと思います

 

今も

必要なものだけで

自然に囲まれてゆったり豊かに暮らして

じんわり幸せ

今はこの感覚を声の振動で歌に乗せて

響かせていきたいと練習中です🌎

f:id:makko_fractus:20240209073913j:image

半分沈んでるし

半分見えてる

あー沈んじゃったー

と思うか

あ、間に合った

と思うか

様々な視点