makko_fractus 風の中を

makko_fractus 音楽と心と体

邪気を払う

一昨日の仕事中、

心に邪気なくイライラもなく

大らかな気持ちで過ごせた

偏見を持たず、思い込まず

現象が起きる度にそのまま受止めようと決めていて

実際、トラブルはあれども

職場の雰囲気も良く穏やかな一日だった

 

でも昨日は

同じ心持ちでいたにも関わらず

トラブルの度にそれが起きた現象のみならず

起こした人の性格にまで考えが及んで

ボヤキが多くなった

仕事が終わった後の気分もあまり良くなかった

 

何が違うのか?

というと

一昨日は同僚が休みだったというのもあると思う

良い人ではあるのだけど

いつも人のことを気にして

些細なミスも何年も覚えていて蒸し返す人で笑

小さなことを大袈裟に大騒ぎして私に報告してくるので

その度にうっかり引っ張られて

ミスをした人のことから関係ないことまでくっつけて愚痴や文句を言葉にしてしまっていた

 

同僚のせいというわけでもなく

彼女の中に自分との共通点を見いだして

そこに共鳴した方が会社が上手くいくから

楽な方に流れてしまう

以前は彼女のことが嫌いで

滅多に口も聞かなかったけど

良い部分を見るようになり普通に話せる関係にはなった

それはそれで職場環境が良くなったから良しなのだけど

彼女の中にある、人を見下す心根に共鳴してしまうのは避けなくては。

 

人の感情に引っ張られてしまうのは

小さい頃に人の心を無意識に読んでいた名残なのかな。

そこも今世での私の課題。

 

社長も陰で人の悪口を言いたい人なので笑

しかも同調しないと機嫌悪くなる笑

あまりにも酷いことを言っていると

何だこの人?!

と、もう目が合わせらないほど不快になってしまうので

適当に合わせて、悪口大会の時は瞑想でもしていよう

 

人は悪い方へ楽な方へ流れてしまいがち。

それを律して自分は自分軸で

柳に風と受け流していこう

f:id:makko_fractus:20240215072745j:image

雲は現象としては水蒸気のまとまり

だけど空に模様をつけて

形を変えながら美しく流れていく

そして私もまた、雲と同じ振動する素粒子なのだ